色は匂へど  三宅やよい

色は匂へど  三宅やよい

犬抱けば犬のたましいあたたかし

炉に白く焚き残りたる椅子の脚

白鳥を玄関先へ見送りぬ

庭下駄の朽ちてゆく石囀りて

ぽぽぽぽぽ桜木町にメイド増ゆ

蛇出でて思い出せない人ばかり

共食いのはつかねずみの共寝かな

ちりちりとちりめんじゃこのように萌え

龍天へ回送電車くらやみへ

ぬばたまの古雛の髪おそろしき

留守の間に消えてしまいぬ犬ふぐり

置き去りのおとこ集まる桜かな

  • 三宅やよい(みやけ・やよい)

1955年 神戸市生まれ

「船団の会」所属

句集『玩具帳』『駱駝のあくび』

タグ:

      
                  

「作品2012年4月20日号」の記事

  

One Response to “色は匂へど  三宅やよい”


  1. 犬抱けば犬のたましいあたたかし  三宅やよい : spica - 俳句ウェブマガジン -
    on 4月 25th, 2012
    @

    […] 犬には犬のたましいがあって、自分にもきっとたましいがあって、それぞれに温度があって、と、犬のたましいと同時に自分のたましいを意識してくる句だ。 詩客 4月20日号より。 […]

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress