ヴィオラ  暁方ミセイ

ヴィオラ  暁方ミセイ

棄てにいった昼を棄て、 
わたしばかりをおもたく引き摺り運ぶとき、 
ほんとうに透けて軽薄な月が 
まだ空にある。 
誰かの夕暮れの 
静脈のなかだと思いあるいた。 
 
おおきな片割れの目蓋と眸があって、その目は眠って閉じており、昼間の熱気を吐き出し 
ながら、淡紅色からしののめを思い出す紫、そうしてやってくる青磁の青が、ただただ後 
は、極まっていくのであった。 
夕暮れは、 
街が似る。薄緑色のコンクリート壁は欠け、ひびの間から鉄骨とツル草が見えていた。あ 
れは夜な夜な腕を伸ばして、恐るべき左巻きで、少しずつ人の住むところを崩落させた。 
北京のような集合アパートメントの 
巨大な洗濯物通り、 
惨めな、それでもすべての考え事を、 
わたしはひとつも漏らしたくない。 
 
なにか、本当の 
生命の底が透かして見えるバスのなかで 
黄色い顔をして眠りかけていた。 
暗い雲をみると、 
それは低く垂れて、人の世界の果てをじっと覆っていた。 
夜をもらう。 
道路脇に傷口がいくつも裂け、 
明りがそこからあやしく吐かれている。 
獣が黒い土のうえで生まれる。

作者紹介

  • 暁方ミセイ(あけがた・みせい)

1988年生まれ。12歳頃からインターネットで詩を書き始める。2010年、第48回現代詩手帳賞。2011年、第一詩集『ウイルスちゃん』(思潮社)上梓、同作で2012年第17回中原中也賞受賞。

タグ:

      
                  

「作品 2012年7月20日」の記事

  

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress