抒情小曲集(ショート・ピース)   高塚謙太郎

抒情小曲集ショート・ピース   高塚謙太郎

No37
 
わたりはじめてきたチェチェもいて
気も遠くはぜるすなわち
真綿まぐわいに近い〈Mogwai〉
で洩れきこえる舌打ちが分裂していく
ポーラはらからすみたりける裸像だそれ
 
頬の梁をふくらせて座敷だ
その日からリズムがひとつ
ひとつ印字されて 哀しいながめ
歯からさびていくおり語りのべに
 
させ 繭のうらがわの縫合によるが
異説にかれていくともしび浮かびあがる小競りあい
そここことうつろいゆく衣擦れの糸ひく思ひ
においやかな 後れ毛の 梁のふくらせた
うららかな口承たからかな
「あ」文字の見返りうるわしくそれはうるわしい
谷折りにからげていくポーラの尻の
はらむ圧に口をのせて
「あ」に こぼれていく 煤、煙、という浜千鳥チェチェ
円居して踊りあかす冬暮れ添い寝そっと
ともされわたることにはだけよ
 
縫いみる気ぜわし
よひのまつにほのみえる気のり
思わせぶりにつのらせて
ポーラに冬のさわりがおこった
衣が縒られながらほどけていくゆっくり水にうつる

タグ:

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress