第10回詩歌トライアスロン三詩型鼎立部門受賞連載  ケチャップ 山崎 秀貴

第10回詩歌トライアスロン三詩型鼎立部門受賞連載
ケチャップ
山崎 秀貴

真白の歯が演説の隙間にのぞく
権力をもつこの政治家の肌はもともと白いが
白い人々の多くが憧れる日焼けさえも手に入れ
口の周りの多様な筋肉もよく動き
唇を真横に引いて笑うのもうまいので
歯の真白に視線がひかれる

フランス料理のカラフルなソースは白い皿に映える
ならば
この歯に付くソースもきっと美しい
マデラソース、ヴァンルージュソース
ヴェルトソース、アンショワイヤードソース
立派な体格を備えた男性性の歯に載れば
舐め取ることは幸せの証
いや、このような男性性に合うのはバーベキューソースか
それでも繊細すぎるからケチャップだ
肉に生えた白い歯に散るケチャップ

赤色を吸収して得たエネルギーでこの政治家は
悪いものをFireし
国をGreatにする
これらの単語の発音によく似合う白い歯

彼の国とは時計半個ほどの時差があり
いつの間にか深夜になっていて
演説を映すテレビを除いては暗い部屋の
黄ばんだ食洗機が三度鳴いた
叫びなのかなんなのかわからない
からぼくは磨きに行きます
安心してこの地で眠るための
きれいな

(二〇二四年六月)


山崎 秀貴(やまさき ひでたか)
一九九三年、大阪生まれ。ドイツ・ハンブルク在住。Twitter: @hdtkymsk

タグ: , , , ,

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress