無関心な人々   林雅樹


無関心な人々   林雅樹

パソコンを見つゝバナナを食ふおんな

外を見る日除の隙を指で拡げ

気にかゝる蚯蚓に尿をかけしこと

青梅や指原莉乃はかはいさう

曇天に街安らへる若葉かな

食堂のサンプルに罅立葵

足組めば腿の光れる薄暑かな

釣りに午後つぶす男ら椎若葉

射しこんで西日台形畳の上

蚊帳に入り来るな隣の家の人

灯を消せば鏡しらじら梅雨に入る

火取虫帰りたいのにゐて宴会

我が足の触れ汝が素足卓の下

帯引けば腰元廻る蚊遣かな

アリーナのどよめき夏の深むなり

西日さす電車に泣いてゐる男

丸めたる鼻糞汗に光るなり

スカートの腿に張りつく野分かな

地下駐車場へスロープ夜の秋

蝙蝠飛び交ふ雅樹さん逢ひたいです

タグ:

      
                  

「作品2012年6月29日号」の記事

  

One Response to “無関心な人々   林雅樹”


  1. 灯を消せば鏡しらじら梅雨に入る   林雅樹 : spica - 俳句ウェブマガジン -
    on 6月 30th, 2012
    @

    […] すでもなく光り、 暗くなったこの部屋を見つめているようだ。 「梅雨」もしらじらと始まるように感じられるところに奥行きがある一句。 「無関心な人々」(詩客、2012.6.29)より。 […]

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress