せかいのトレンド   井上法子


せかいのトレンド   井上法子

上空にいるひとはいつも
ほとばしるように頷いてから
落下してゆく
まふゆ、雑巾をしぼるちからがなんだか(倫理)
 
写真のなかのスープはいくら零れても
わたしを濡らすことはもうないのだから
あのカラフルな傘ん中で、また
向き合ってチャイでも啜ってようよ
 
   (話をきけ)(朝寝いつだってこわい)
 
パンケーキを焼いた昼餉でさえも
あのじゃぐちから滴るみずにいきどおり(逮捕)
上品にパターを溶かしながら
午後はつぎつぎと太平洋を占拠する
 
可笑しいねきょうはゆれないはず、けど
芽をおいたまくら支えきれず逃げた
遷都は当にお手のものだったのに
嵌まればカルチャが未だ這いつくばってる
 
          (それが愛なら震えてろ)
 
たとえどんなに良い子でも
どうせ燃えない花なんだから
血が通う、ことによっては澄みつづける
これがせかいのトレンド

タグ:

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress