亀 鈴木啓之

亀 鈴木啓之

川原で拾った亀の名前が
「本当の生活」だったなんて知るんじゃなかった
今日は屋根を修理しようと思っていた
だから朝から酒を飲むことにした
 
住みなれた部屋から外をのぞき見ることを禁止したのは
女が出て行った翌日の昼食後だった
窓という窓はそれよりも前からふさがれていたのだから
「外から中をうかがい知ることもできない」って
大家が言っていた
その通りなんだろう
 
便所の中で捕らえたゴキブリを
嘘だと思いたい寝起きに
つまり私の朝はもう嘘にまみれて
いたる所が痛みかけている明日になるのだから
 
懇願するように
哀願するように
今はただ亀に与えるミミズの重さが足りていないことを
恥じ入るように引越しの支度を始める
荷物は全て置いていくことにする
「本当の生活」だって
もちろん

タグ: None

      
                  

「作品 2011年9月9日号」の記事

  

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress