なつのあと オンデマンド版 山腰 亮介

なつのあと オンデマンド版 山腰 亮介





波、
夜に
寄せる
金木犀の
ゆらぎゆく
波、
声の
きらめく
星屑の
匂う
台風のあと
まばたいていた
夕暮れの
樹々の
木の葉の
そばかすの
花びらの
灯りの
ゆらぎゆく
衣ずれの
匂いの
波、
手を振っている
あの夏の
あとの
夜は
きっと
もう
一度、





と、



度、

波、














波、


























































波、






















度、

詩は形を持たぬ/という頑な認識があり、私を捉えて離さない。 —— 瀧口修造*
*瀧口修造「アララットの船あるいは空の蜜へ小さな透視の日々」『点』No.4、点発行所、1972年、3頁。

制作ノート
改行とは〈余白〉である。改行は、言葉を断片化するとともに、言葉の無数の関係を立ち上げるための装置である。「なつのあと、もう一度、」は、すべての文字を改行で満たす(横書きとして捉える場合。ただし、ぶら下がりを許容した。「詩客」の自由詩は、縦書き(画像)と横書きでの掲載を基本としている)、あるいはすべての改行を取り払う(縦書きとして捉える場合。ただし、このテキストは横書きで組まれている)暴力的な操作を「なつのあと」に課すことで、言葉のあらたな関係=〈余白〉へと読者を誘う反復(リフレイン)である。

__
オンデマンド版への註記
本紙は後日発行される詩集『なつのあと』のオンデマンド版です。A3サイズの紙(トレーシング・ペーパー、あるいは透ける薄い紙を推奨)に印刷して読むことを想定しています。データは以下からダウンロード可能です。
https://drive.google.com/file/d/1uyyJhCHib1HZWfHhfR6CcSRZc3QzjGaK/view?usp=share_link

印刷の際は、設定を長辺綴じの両面印刷にしてください。点線は、冒頭の画像を参考に、長辺側から山折りしてください。

タグ: ,

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress