第9回詩歌トライアスロン三詩型鼎立受賞連載 忘れられた怪獣 尾内 甲太郎

第9回詩歌トライアスロン三詩型鼎立受賞連載
忘れられた怪獣
尾内 甲太郎

音楽のとぎれた朝だ
昨夜は羽毛をなすりつけあったね
いくら鳥の角度を信じていようと
手は鳥の糞ではあたたまらないよ
たとえ翼という息吹のなか
はぐくまれた頸椎であろうとも
およそ私にとっては
遠い星のせせらぎを遡る翅虫だ

日の出とともに鳥はほぐされたかい
骨格は夜の重さを忘れたかい
消えた半円、もういいころあいかな
はちきれんばかりの血を放とう
星じゅうから嫌われた血を
より濃く、濁った血のなかへ
愛されているはずの血の奥底へ
放出 汚されるのは鳥の涙だけだ

耳たぶのこまやかなふるえは
混ざった血のせいではあるまい
風のなか半分の豹が吠えているだけ
きっと鯨たちの目醒める光とゆらぎ
三角形、ふたたび音楽をはじめよう
またたきはときどき忘れてもいいから

タグ: ,

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress