連載短歌第3回 ゆく 安田 茜

連載短歌第3回
ゆく
安田 茜

真っ冬の床にはだしで立ってみて、どう?なんて決して聞かないで
(これたぶん青い星味)目をとじて音楽のなかへと歩み寄る
どのひとも敵にみえる日20分あるいてまひるのサイゼリヤまで
もう二度とひろげることのないつばさだけどあなたはそのままあなた
おきにいりのイヤホンはブルーのスケルトン 涙をきれいに固めたみたい
かなしみがわたしの中で暮れてゆき冬の芯へとたどりつくのだ
ゲーセンのベンチでねむる少年は黒いダウンをからだにかけて
ちょっと匂う毛布の中にうずまって 404 Not Found
白昼夢のなかにあるくちゅくちゅの花すべてがゆめであるならならば
まばゆさをずっと遠くにあるものをぐちゃぐちゃの部屋からのぞんでる
蒸しタオル冷まして顔におしあててなにもしてなくてもつかれるよ
本当に透明ならば見ることができない エアコンつけても寒い
あなたなりの魔除けをほどこしてきてね髪をとかして待っているから
つめたい空気へ身体を割って ゆく 暗めのトランスを聴く
葉のひとつひとつにひかり跳ねている自転車をゆっくりにして受け取る

タグ: , ,

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress