風来   八柳李花



風来   八柳李花

緩々と開く、  
あがたれた床擦れに訊ねてゆく  
曲がった葉や凍蝶の類いの  
くらされた移ろいを  
恃む日々の軟らかさに慣れ。  
暗がりで蟲づく伝わりの  
磨崖に照らされた頬さえも  
汚らしい生活の匂いに篭り  
うるしやかな時間の登頂に  
ふるふると震えている。  
君が冴え、見えない  
惑いの群盗に立ち。  
繰り広げたあわいにひいふうみい、と  
募らせた鬱憤に綴じて。  
雨立がするように、私をする  
刳りだされた轍のまだ  
乾ききらない戸口を  
常世に晒し、こうして  
記されている。  
*  
君が立ち、私が  
見えない。  
このほどいの揺ぎを断ち  
あやとあやで結ぶ  
歪な交接のなかを  
かいくぐる賓の渦に掠れ。  
遽だつ、仮名のふぐり。  
生き、蓋し、捨てられた音韻の  
浮きに捲られてゆく雑感、  
積もり立ち尽くす生存の糧  
冷蔵庫のなかは空っぽで明るい、  
目覚めると日曜の夕暮れだった  
きのう訪れた友人の  
吹き消した煙草のごみくずと  
掃き溜めを散らしてゆく春の薄陽の  
楽浪の、書き留めの、不在の根拠にまで  
余りある存立に眩んでいるの?君と  
ことばの数だけ行き違う交差点を  
立ち止まり、立ち止まり待つ信号の  
青い点滅をかいくぐると明日だった、  
満たされた暗号のエンコードの  
波打つ渦巻きの数直線の  
眠れなかった、ここ最近は明けがたさえ  
白々しく狂おしい、演算子を並べる  
君の肩を落下する白粉花の  
デコードされた葉脈の荒んだ  
ことばの鞘につつまれた否認に  
余り溢れた私がするように、君の  
立つ、私を在らずに。  
*  
まぶたのままだ、  
夜も、こうして過ぎてゆく午後の  
栞の薄い影の長短と一緒に  
瞑られたままの時間が  
野山を転げ落ちながら削れて  
燃えている、(悶えている)  
苦痛も慣れ親しんだ同化を重ね  
書き損じ、読み違えた世界の  
表面の混濁に現れる模様の  
ああだこうだといったような  
球体の浮ぶケロイド皮質の  
むくんだ連なりのしとどに  
燃え移る送り火の。  
まだ、現在だ  
こんなにも棄ててきた時間の  
延長の瀞も久しく芳しい  
生き、忍び、くちごもった  
いちまいの痙攣する皮膜を返した  
違和を重ねる日々の燻る尖端の  
縮れた漂白されたにこげの  
光の瀑布の。  
いまも燃えている(こんなにも)  
瞑られるなかで、ちいさな  
時間感覚を喪うという、  
標榜に与えられた舌触りを。

タグ:

      
                  

「作品2012年3月23日号」の記事

  

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress