日めくり詩歌 自由詩 岡野絵里子

      

たたく 伊藤悠子

「わたしは門のそとに立ち とびらをたたいている」
歌詞を見ながら歌う
丘の林の木の間に隠れない木戸
夕暮れの町に紛れない鎧戸
叩いているのはわたしだと思って歌う
果てもなく絶え間もなく

 
しかし叩いているのは
そのひとだという
 
どんな姿を纏いわたしを叩いていたのか
叩いているのか
だれかれを思う
しかし
だれかれを思うことも
扉を叩くこと
扉を叩いているのは
わたしではないことだけを思うだけで
よい
冬の空を見ている

詩集「道を 小道を」 ふらんす堂 2007年


 「わたしは門のそとに立ち とびらをたたいている」。この歌詞は求道の意志を湛えていて、いかにも聖書の詩篇を基にした典礼聖歌らしいたたずまいだ。誰が何を求めて扉を叩いたのか。若い修道者が教えを乞いに来たのか、それとも旅人が一夜の宿を求めたのか。作者もまた、何かを求めて教会に来たのだろう。門を叩く人を自分のように思い、感情を移入して、歌っている。

 だが、やがて気づく。門を叩いているのは神なのだと。キリスト教では、弱者は姿を変えたキリストなのだと教えるのである。「お前たちは、わたしが飢えていた時に食べさせ、渇いていた時に飲ませ、旅をしていた時に宿を貸してくれた。・・・(中略)・・・この最も小さい者にしたのは、わたしにしてくれたことなのである」(マタイによる福音書25章)。どんな人の姿で、キリストは自分を訪れて来ていたのだろう。自分は心を尽くせただろうか。過去に出会った人々、今もかかわりあう人々を、自省をこめて思い浮かべる。

 そして更なる悟りが生まれる。「しかし / だれかれを思うことも / 扉を叩くこと」。人を思い出すこと、それも求めることなのだと。扉を叩いているのは、「わたし」だけではない、人は皆求め、求められる存在なのだと。

 わたしを神が叩いている、そう思うだけでよい、という作者の静かな心が、冬の空に昇っていく。

タグ: ,

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress