◯とdot.   亜久津歩

DD744020-458F-4001-8CF3-2F982D661139

◯とdot.   亜久津歩

「団栗を百個拾つたはうの勝ち」
袖まくりすぐに服脱ぐ秋野かな
今にも抒情されそうなこどもたち
無防備な夕陽もまた歌われようとしていた

秋の五時は夜だねと言ふボール蹴る
順番が来てわれに返る
ほんとうに運がよかったから転がってきた
青痣めく黄昏に抒情されてしまった母の
上顎のかたちに闇は鎮もり
育たなかった言葉を待っている

しあわせものによい絵は描けないよ
と言った兄に婚姻を祝われたこと
女性詩人と呼ばれたこと
万年筆を突き刺しても平凡だったこと
順番が来てわれに返る
こんなにしあわせなのに
ばいばい、と言い合い色とりどりに
乱反射するパレード
まだ よまなくていい

コーン残るコーンスープや二日月
さめるのがはやすぎるよ
滴り落ちた舌先に
叙事詩のような足音がした

タグ:

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress