3つの月のソネット ―5.29 Zepp TOKYO  亜久津歩

99C18B2E-5715-470A-8857-B279AA417822

3つの月のソネット ―5.29 Zepp TOKYO   亜久津歩

五月来る結成日を季語と思ふ
夏めくや当選ハガキに夫の姓
己が脈煩しヘッドフォンに汗
ロッカールーム狭し握つた鍵熱し

黒Tシャツ黒リストバンド即完売
一歩づつチケット撓ふ薄暑かな
リハ音に風こそ薫れ観覧車
金雀枝のいま始まれば短けれ

ヴァイオリニストの背骨うつくし夏の月
聖五月奏づる指に射抜かるる
まなざしに裂かれ光や薔薇の闇

恍惚ぞ汗に宇宙にまみれつつ
たまゆらの夜を生涯の虹と信ず
ふるへたる手に吊革の涼しさよ

何度書いてもペンがふるえるあなたへの手紙 コーヒーだけ冷めていく
二児のいる三十代になりましたライヴの日だけ塗る爪黒く
ライヴ用プレイリストに飛び跳ねる脚を抑えて乗るゆりかもめ
いつもの服を名を生活をロッカーへしまう黒づくめの笑顔たち

主を待つマイクスタンド 薄闇があなたの色を求め始める
その名を呼ぶ 呼ぶ 叫ぶわたしはわたしを解かれわたしになって
愛と風と宇宙(そら)と炎と轟きの雨に輝くてのひらの園
祈りのように光のように歌うあなた 神さまなんていらなかった

音に融け音に問われる本当は何をしたいのどう生きたいの
燻りも渇きもなくて言葉など音楽などを望むだろうか
気のせいと分かっていても目が合ったことを宝石箱にしまうよ

言葉にすれば零れてしまう愛もありライヴの夜はひとりで帰る
会いたい人に会う 好きですと言う 花は願う速さで散ってくれない
夜明けの雪のように舞い降る銀テープ必ず辿りつくから またね

辿りつくよう靴を贈った
わたしを歩くことを忘れた足に
下ろされた幕の海と懸かったままの月が
狂おしく満ち始めたから

   神さまになってくれてありがとう
  神さまにしてごめんなさい
 神さまなんていらなかった
あなたの歌う この世界で

散らばった宙の欠片は天をめざすよ
闇は降る 幾度も降る その度にあなたを想う
しがみつく影を受けとめて光るあなたを

名もなき無数の別れも一つの永遠を築き続ける
靴を脱ぎ 爪を拭うと
透明なオーロラに包まれていた

タグ:

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress