ピンクのかまぼこ   小池田 薫


ピンクのかまぼこ   小池田 薫

むすめの好物
いなげやのピンクのかまぼこには
がんばろう日本 と書いてある
このところ頑張っていないので
がんばろう ということばに弱い
思い立って部屋中のフローリングを雑巾がけして
なんとなく気がすんでしまう
 
不安定な身分  重責  低賃金  自分の弱さ
都合よくフラレたこともあって
息ができないくらいにもがいていた
アロマテラピー  飲酒  抗不安薬
カモミールティー  産業カウンセラー講座  出勤前のドトールコーヒー
美輪明宏のトークショー  セントジョーンズワーフ
ラクになるために思いついたことは
手当たり次第にやった
好きでもない男と寝たりもした
でも
結局は  頑張るしかなかった
 
今日の読売新聞によると
昨日の東京・新宿の放射線量は
〇・〇五マイクロシーベルト/毎時
この一年で〇・〇一下がった
いなげやから一旦は姿を消していた福島県産のトマトやきゅうりも
戻ってきた
わたしの日常は
ばたばたしているが
こわいくらい平穏だ
 
むすめがピンクのかまぼこを
じぶんできりたがるので
ふみ台にのせて子供用の包丁を握らせて
ひだりてはねこのて  ひだりてはねこのて  といい聞かせる
 
ぐにゃりと歪んでいびつにかたちを崩す
ピンクのかまぼこ

タグ: ,

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress