日録  入沢康夫さんに   森川雅美

jiyu_20181215_2

日録  入沢康夫さんに   森川雅美

あなたの足が静かに渡っていく
あなたの視線が静かに渡っていく
はじまりはいつでもばらばらだけど
たくさんの人たちも一緒に歩いていき
火だったり光だったりあまりに根に近い
ほうれん草ややかんたちも賑やかな歩行で
立ち止まった足元からはいつでも暖かく温む
そんな旅の巡りもあるのだと気づいた姿勢
のまますでに軽く透き通りかけていくと
語っているのは誰かという疑問さえも
ひとつの時間だったのだと奥に灯る
あなたの波間が静かに渡っていく
あなたの煙が静かに渡っていく
あなたの風音が静かに渡っていく
はや違う人たちの歩みになるけれど
失われたかたちたちももう水辺に届き
立ち止まり名前を告げるにはすでに緩い
和歌や紀行文たちすらも着いてくる歩行で
立ち止まった足元からはいつでも暖かく温む
幸せ不幸せだねっていつまでも思える姿勢
もあるから常に次の歩幅の途上なんだと
ぎりぎりの均衡を誰かの内側に漂うも
もはや誰にも縛れない意識が過ぎる
あなたの音律が静かに渡っていく
あなたの凪が静かに渡っていく
あなたの作者が静かに渡っていく
まだ続くはるかな逆旅の途上なれど
闇の内から歩行の後かすかな光は響き
失われた言葉の囁きをも身に着ける脆い
はじまりの底にまでまだ辿っていく歩行で
立ち止まった足元からはいつでも暖かく温む
途切れない無数の同行者の足取と同じ姿勢
になり声にすれば古びた偽の名も輝くと
空気にも似た見えない何かになっても
まだ違う知らない時間をさかのぼる
あなたの言葉が静かに渡っていく
あなたの空が静かに渡っていく

タグ:

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress