日めくり詩歌 短歌 斎藤寛(2011/10/14)

箔押機大きい方を処分して身軽になれと妻は言うかも    勝田鉄也

朝日歌壇(2010年8月30日)に掲載された作品。作者の勝田さんは、かつて毎日歌壇の常連の方だった、と記憶する。掲載される作品は、いつも決まって「箔押し」のお仕事のことを詠まれた歌である。それ以外のことを詠んだ勝田さんの作品は、記憶にない。新聞歌壇には時にこうした異色の作者が存在する。この歌は、昨今の経済状況が町の小さな箔押しの仕事場にも及んできたシーンだろう。「言うかも」は「言うのであることよ」。そう言うけどなあ・・・という思いが言外に続く。

タグ: ,

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress