反逆  来住野恵子


反逆  来住野恵子

放して  
 
とおくから、か細い声がした。 
 
どうか放してください  
 
石版に鑿を振りかざし、今まさに文字を刻みつけようとしていた男の
耳に、透きとおった消え入りそうなが触れた。 
 
刻まないで 
 
男はふり返り、あたりを見回した。 
 
鑿を置いて  
 
───おまえは、誰だ? 
唸るように男は言った。 
  
わたしは言葉です 
 
───さまよえるおまえに、俺は住み家を与えてやろうとしているのだ。 
 
そんなものは要りません 
 
───刻まれて文字になれば、千年は生き長らえる。 
 
千年も一瞬もわたしにはおなじです 
 
───究極なるかたちが欲しくはないのか? 
 
わたしはただいのちなので 
 
───俺にはおまえが見えない。 
 
見えないすべてがわたしです 
 
───ええい、おとなしく文字になればいいのだ! 
 
いまいましそうに叫んで、男が大きく手を振りあげたとたん、ことり 
と鑿が落ちた。次の瞬間、先端から、矢のような光が迸り、男の心臓 
を刺し貫いた。噴きあがった男の血が石版にかかると、またたく間に、 
石は溶け、燃えさかる炎となって千年を渡った。 
 
火に刻印された言葉は、一瞬たりともおなじかたちであらわれること 
はなく、いまだそれを読んだものはいない。

作者紹介

  • 来住野恵子(くすの・けいこ)

詩集「ブリリアント・カット」(私家版1982年)

詩集「リバティ島から」(書肆山田1996年)

詩集「天使の重力」(書肆山田2005年)

1990年度ユリイカの新人。(選者・吉増剛造)    

タグ:

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress