むい も うい もおなじむじなの  コマガネトモオ


むい も うい もおなじむじなの  コマガネトモオ

おなじ穴のむじながつぶやいた、ツイート、トゥイートした。 
 
 むい、いや、ウイだなぁ。この日々。 
 無為、いや、憂いだなぁ。 
 有為だよ。ういの奥山、だわ、この日々。 
 ユウイじゃないよウイって読む時の話だよ。 
 「ゆ」は「夢」に使うためにとっとくんで 
 「将来有望」からとたんに「無常ではかない」に 
 暗転する。夢のためにとっとくと。 
 なんにも 
 意味がない、というか 
 過ぎ去っていく。 
 つねならず。 
 変わり続ける。 
 でもそもそも暗転なのかどうか。 
 最近では変わることをポジティブととらえる向きもある。 
 けれど 
 「いろは歌」では変わってしまったことをすごく嘆いているよ。 
 嘆いてなくてただ淡々と事実を述べている、ようにも読めるけど。 
 浅い夢さえ見ない、酔うこともない。喜んだり悲しんだりしない。 
 喜んだり悲しんだりしていい若いもんが、 
 いや、そういうのはしないと決めてる、なんて詠むってことは 
 とても切ないことだね。  
 無為と有為とのどちらをポジティブにとらえようか 
 と迷うので 
 ムイちゃんもウイちゃんもおなじ穴のむじなで 
 本当は表裏一体というのが本当でしょう。 
 どちらが鏡像で、すなわち虚像なのか。 
 さかさまなのはどちらなのか。 
 見えているのに存在しない、あべこべなのは 
 有る為、それとも無い為なのか。 
 永遠ってやつ。本当に永遠なのは変わらないでそこに有ることなのか 
 それともひょっとして変わらないでそこに無いことだけが? 
 けど、本当は、 
 かたちは似てるけど対になる言葉じゃない、 
 ってのが正解でしょう。 
  
あの、でも、だから、その…… 
根源的な問いを…… 
むじなって、一体、 
一体あなたは、 
どんな実在の姿をなさっておられるのですか。 
カワウソですか、イタチですか……

タグ: None

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress