似たものさがし    飯田和馬

  • 投稿日:2020年03月07日
  • カテゴリー:短歌

0307_2

似たものさがし    飯田和馬

「連休」と「練乳」は似る。連休をたっぷりかけた朝摘みいちご
「週末」と「焼売」は似る。焼売は家族で温泉旅行を楽しむ
「店長」と「天上」は似る。辞めるならまず天上に聞いてみて
「約束」と「やけくそ」は似る。記念日は早めに帰るやけくそだった
「抽斗」と「剥きだし」は似る。剥きだしにしまっていたのに何故開けたんだ
「ライオン」と「体温」は似る。暗がりにわたしを襲う野生の体温
「トンカツ」と「婚活」は似る。いや、勘弁。いま婚活は胃にきびしくて
「オレンジ」と「俺ん家」は似る。俺ん家の酸っぱい臭いがただよっている
「木耳」と「聞くだけ」は似る。騒がしいばかりで俺は木耳だった
「賃貸」と「ちんちん痛い」はわりと似る。こちらはちんちん痛い物件
「教育」と「今日行く」は似る。今日行くのつもりでしたが行き過ぎました
「身体」と「死にたい」は似る。身体身体。身体、身体。 身体。
「身体」と「賃貸」は似る。「死にたい」と「ちんちん痛い」もかなり似ている
「時間」と「図鑑」まるで似ている。植物の時間を開いて圧倒される
(オレンジもいちごもキノコも網羅する図鑑の中をわたしも生きて)
「言い切る」と「生きる」は似ている。声量は小さいけれどわたしは言い切る。
「あなた」と「わたし」とても似ている。あなたいまわたしとすごく話がしたい

飯田和馬(いいだ・かずま)
1976年生まれ。神戸市在住。賞罰なし。

タグ:

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress