赤い新撰「麒麟から御中虫への手紙だよ」⑤             「虹が見えるかい?虫さん」/西村麒麟

麒麟へ

 

ノーテンキって言葉、麒麟のためにあるのかもしれなひ。それとも東京野郎はみんなこんな手紙を書くのか?まあいいや、一応あたしの句集熟読したみたいだからユルス。なんかオロナインとか変な解釈いろいろあるけどユルス。あ、彫刻壊れたんだって?許さん!…って言うと思っただろ、ユルス。形あるものはすべて壊れるのが運命なのだ、しかも作品とは作者の手を離れた瞬間に作者の意図を離れて変化を始めるものなのだ、これは俳句についても同様であるよ麒麟くん、あ、あたしいま何気にいいことゆったね、まあそれはそれとして壊れた彫刻についてはそんなわけでおまえがテキトーにアロンアルファで修理するなりバールのようなもので更なる破壊を楽しむなりするがよい。というかな、ぶっ

>ちゃけあたしには彫刻を修理する暇などないのだよ、なにしろ自分を修理するためにいまから病院へ入院しなくてはならんのだ、まあ天才なら一度は入らねばならないアッチ系の病院だ、しかもあたしはそこに入るのはこれで三度めだ、われながら自分の天才性にヘドが出る。まあ心配しなくても手紙の返事ぐらいは書いてやるよ、入院て暇だしな。ん、見舞いは何がいいかって?もちろん桃だ、桃桃桃!じゃあな!虫

虫さま

お返事すぐにありがとう、手紙は病院へって…、入院しちゃうの!?元気じゃないから入院するんでしょうけど、調子はどうですか?アッチ系の病院、きっとする事もなくて退屈でしょうね、昨日歳時記を質に入れて小金(エヘヘ)が出来たので桃、良いやつ持っていきますから期待して待っててください。また昔みたいにあれやりましょうよ「吐いたら負けよ桃祭」今14勝35敗と僕が大きく負け越してるけど、上野公園でこっそり修業したので今度は勝てると思うんです、でも病室でやったら怒られるかな…、ま、良いよね。

覚えてますか?数年前に俳句のパーティー(嫌な響き)で虫さんが「麒麟コラ!スーツなんか着てる奴ぁ詩人じゃねぇ、そんなみっともないもん脱げ」

って僕の勝負スーツにカレーぶちまけたっけね…、一ヶ月ぐらい泣いてたけど最近になってなんだかちょっとわかるなぁって…。

ね、早く元気になって遊びに行きましょ

僕にも色々あって元気が無いときもあるんです、虫さんが前に送ってくれた俳句を読み直しました。

私は一人でくすくす笑った一人だ!一人だ!

バッカじゃねぇの?とポケットに手をつっこんで笑う虫さんが素敵だ

英雄的で威厳があってブラックコーヒーを飲む俗物

シャレてるくせにシャレてる人がキライな虫さん、何がブラックコーヒーだ、高尚か!

衣食足りて圧倒的につまらん

桃を次々食べながら「つまらん、つまらんぞぉ」って言ってたの、僕覚えてますよ

うさちゃんスリッパ履いて人生とは何ぞや

僕が「ねぇねぇ悩んでるんだけど」とか言うと虫さんはいつも殴るか大笑いしてあとで桃かスケッチをくれるよね、実はスケッチのが嬉しい

ケロケロッブォブォコロコログァンーンーポチャン。

虫さん「むしろ飛び込め、そしたらわかる、多分」

こんな暇ならうまれてくるんじゃなかったよぉー!

わんわん泣いてすごく大笑いして、それでも暇とか言うんだから…

なにその態度むかつく死ねよ夏旱

死ねよと言える人のが優しいのは分かります、それでも言ってはいけないんだけど、とか言ったらまたカレーぶちまけられるかな…。

奇跡とか関係無くて虹現る

僕これすごい好きって言ったら、虫さんが「あ?普通なやつだな、まぁそうか」と照れながら桃くれましたね、一口かじってあったけど嬉しかったですよ。とにかく、面白くても馬鹿みたくつまんなくても生きていくもんなのですよね。

天地創造まで遡つて説教された

説教されたら相手が青ざめるまで笑えって虫さんのアドバイス、実行したら殴られました

脅迫状まがひの恋文を出す秋

殺したいぐらい好きなのがほんとに好きなんだぜ、ってよく言ってましたよね

しっかりした家庭に育って低俗なドラマ囲んであなた素敵よ

テーブルをひっくり返して踏みつけてほんとの風流を感じろって虫さんの教え、実践したら虚しいだけでした、それを言ったら珍しく虫さん「そうかそうか」と嬉しそうに桃を二つくれましたね。

ほんとのほんとのところ、言ってはいけない事なんかなくて、馬鹿と思ったら馬鹿、好きだと思ったら殺したいぐらい好きだって、言わないといけないのかもしれない、でもそれがなかなかできなくて、今日も馬鹿みたいなネクタイで出勤して、いやいやどうもって今日をこなさないといけないのですよね。

詩に書けない事はないし、それを制限してるのはきっと自分なんでしょうね、美しい詩は素晴らしい、ただ、ほんとうに美しいのは叫び声のような詩かもしれない。

虫さんの句は、大声で読むのが正しい、虹ぐらい出そう

虫さん虫さん、桃買って、お見舞行くよ

調子の良い時、桃のデッサンを一つください、うまそうなやつ

じゃ、また近い内、バーイ

麒麟より

(編者注:今回は11句鑑賞です)

タグ: ,

      
                  

「超戦後俳句(御中虫,西村麒麟,筑紫磐井,四ッ谷龍)」の記事

  

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress