赤い新撰「麒麟から御中虫への手紙だよ」⑥             「おめでとう!虫さん」/西村麒麟

麒麟へ

 テメー桃を送るってコレ桃缶ぢゃねーか!ざけんな!あたしはぴちぴちのナマモモぢゃなひと嫌なんだよ!仕方がないから病室の壁にびしゃびしゃ投げつけて暇潰ししてるけどな。それはそうと、スピカの「きりんのへや」百回突破したんだっけ?あたしも麒麟に一句あげたけどあんた何人からもらってんだよまじムカつく浮気者!その隣では筑紫さんが連載してたけどさ、ここだけの話、彼はあたしを愛しすぎだよね。御中虫御中虫って…しかもいつのまにか御中虫俳壇引退、エチオピア逃亡みたく書かれてて桃吹いた(あ、ちょっとは食べたんだよ桃…てへ)、ここではっきりさせておこう筑紫さんよ!あたしは俳壇引退はしない!麒麟みたいなやつに後を任せてらんないからな!そしてエチオピアには行かない!なぜなら結婚するからだ!これはほんとの話だ!妄想とかではない!とゆうわけで、あたしは呑気に入院してる場合ではなくなったから近々退院する。麒麟よ、次回は入院見舞いではなく結婚祝いを期待しているぜ!じゃあな!虫 追伸 入院中の一句→不幸ありえない死亡ありえない結婚ヤッホー

虫さんへ

虫さん意外と元気そうで安心しました、そして相変わらず驚かせてくれますね、結婚って!?えー!?びっくりして桃落としちゃいましたよ(最近僕もよく桃を食べるようになりました、てへ)、エチオピアとかどうでも良いよ!とにかくおめでとうございます、句集を質に入れて桃(今度こそ良いやつ)でも送りますよ、いやー、めでたい、僕は嬉しいですよ。時々虫さんが電話で「麒麟よー、いやお前に言っても仕方ないんだけどさ…、あ、なんでもない」ってらしくなくもやもやしてたから心配してたんだけど、そうかぁ、結婚ですか、いやー良かった良かった。

きりんの一句、虫さんからしかもらってないって嘘言ってごめんなさい、だって虫さんの句欲しかったんだもん…。虫さんはなんやかんやで素敵な俳句贈ってくれるし優しいよね、知ってたけど。

磐井さん、僕へのメールでも、虫氏が虫氏がと僕に興味ゼロだもん、嫌んなっちゃうよ、あ、これ僕が言ってたって磐井さんに言わないでね。きっとみんな喜びますよ、だいたい引退するわけないじゃんね、僕はわかっていましたよ(ドヤ)

モテたかったら読めと俳句を送ってくれましたね、モテたいので拝見しましたよー、今回も良い句ばかり

軍手と辞書とキウイがあって荒れ放題

好きなら本気で気を引かねばならない

米粒ほどの蜘蛛に部屋の半分を提供してゐる

虫さん「優しくないとモテないぜ」

死んだ花たくさん飾りませう(笑つて)!

そもそも優しいが何かわかってないといけない、すべての命に繊細でないといけないんですね

「とりあえずうちに来い」と言わせる技術

麒麟はナヨナヨしてるからこの技術も使えるかもしれんな、とは失礼じゃないですか虫さん!あ、でも教えといてもらおうかな…

手をつないでやらんでもない水たまり

虫さん「デレデレはだめだ麒麟!モテん!ツンとデレだ、馬鹿!」

虫さん、それがなかなか難しいんだよ…

落ちぶれたもんだよ昨日は肩に鳥さえ来たのに

少しだけしゅんとする、ふむふむ、これは僕向きかも、あ、わざとらしいのはダメね…

振られても鍋の火力を弱めるな

メソメソしとる奴に誰がホレるか

恋人にセックスを拒否されて公園で踊る

悲しそうに、じゃだめ、美しく幻想的に踊るのですね

しかしながらまだ好きなのです素っ裸で

あきらめるな、殺したいほど愛してるなら相談にのるぜ、って桃食べながら肩をぽんと叩いてくれた事あったね、てへへ

「謝って」「やだよ」「ずるいよ」「サイダー飲む?」

「ツンデレとはツンとデレである」とベッドの上で座禅を組ながら語り始めた虫さん、あの時「へー」と聞いてるフリしてごめんなさい、今ならなんとなくわかります。

虫さん虫さん、虫さんが世間に対して好きだと言っても死ね!って罵ったとしても、みんな虫さんの事が好きなのは(モテモテじゃん)、虫さんのツンデレがバレてるから、あ、いや、なんというか、好きなんでしょうね、虫さんのツンもデレも。僕もそうです、磐井さんなんか隠しようがないぐらいそうです(麒麟が言ってたとか絶対言わないでね)。

虫さん、誰よりも優しい虫さんだから、虫さんの俳句は何が書いてあっても不思議と優しい、虫さんの事が好きな人はそれを感じとる人でしょう。

なんだか今日は嬉しくて、感情的に書きました、虫さん、幸せになってね!

バーイ

麒麟より

タグ: ,

      
                  

「超戦後俳句(御中虫,西村麒麟,筑紫磐井,四ッ谷龍)」の記事

  

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress