Multiverse   中家菜津子

NN

Multiverse   中家菜津子

(ⅰ)水曜と同じくらい存在している君へ

げつようび(inflation)

みえないものをとりあえず別の宇宙と呼んですませて
ラーメンのナルトを、きみにあげたかった

かようび(quantum mechanics)

霧の中では死以外の非在を忘れて火を扱う人が勝ち誇るから
もう生まれない月の座標できみに会いたかった

すいようび(multiverse)

世界とよぶものの辺がいつもひとつの泡の皮膜だとして
それを浮かべる途轍もないきみを春のスポンジで洗いたかった

もくようび(elegance)

なにもないなんにも

きんようび(dimensions)

風が花をゆらすリズム、その上を飛ぶ蝶の軌跡のポリリズム  

どようび(elementary particle)

かみがギターをひいたときの弦のふるえのちがいを組み合わせ
音楽として生まれた宇宙で、きみのかみを撫ぜたかった

(ⅱ)日曜と同じく存在している君へ

にちようびのうた(space-time)

鷲宮駅前染谷商店でサドルの軋む自転車借りた
両岸に彼方まで咲くこすもすのはじめとおわりを確かめに行く
前を行く君は是枝監督の「奇跡」のテーマをくちずさんでる
立つ人はみな鳥の背にのっている金糸雀色のこすもす畑
花と鳥のおもさのちがいわけあってチョコのかけらを口へ運んだ
コスモスを辞書で引くとき一番に宇宙がとびこむ君のまなこに
咲きたてのコスモスがもつ星があるほらその雄蕊さがしてごらん
ほんとうにここが終点寝そべって見上げた花の隙間の空を
これが最果てのこすもすたくさんの宇宙のなかの白い一輪
こすもすの花びらいちまい時を止め散らせぬちからの花蜘蛛の糸

タグ:

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress