エマージェンシー   山川創

エマージェンシー
◾️詩歌トライアスロン連載(第二回)

エマージェンシー   山川創

あの街にはまだ大砲があって
あんたらが記憶を撃ち出すのを待っているんだよ
もうここはすっかり領地 あそびたい人がひとやま余っているね
だけど (いらっしゃいませー)
そうだ (おひとりさまですか)
すべて売られていくことを肯定するために生まれてきた
おしまいのページが塗りたくられている本をいつまで読み返すんだ

硝子でつくられたロケットが着陸する
無精卵から生まれる命が街を蹂躙する
いずれここが荷台であったことにはたと気づくのだろう
道を歩き道を走ることで実感を得ることだってできるんだよ
それとも もうとっくに
乾かされてしまったあとだったのか
宇宙へと視線を向けているふりをしながら食べる非常食糧

私の知らないスラングで参宮線は壊されていく
「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい」
車掌はそう言ってピアノを弾き始めた
ピアノの音は雨の音ではないことをおそらく彼だけが知っている
無防備であればあるほど鳴く仔馬
だから新しいニュースが入ったらいつでも読んでくれて構わないよ

タグ:

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress