赤い新撰「麒麟から御中虫への手紙だよ」② 「元気かい?虫さん」/西村麒麟

虫さま

いつもすぐ返事をくださってありがとう!東京は暑くって馬鹿みたいですよ。

「燃える木魚」連作を思い付いたとの事、良いじゃないですか!なかなかロックです、インテリ野郎ども(おっと失言)に一発かましてやってくださいな。

写真見ました、あれほどあの格好で金閣寺に行ってはいけないと言ったのに…、まぁ楽しそうで何よりです。

さてさてまた俳句送ってくれてありがとう、虫さん意外と多作だよね。

だがな虫っ←なんちゃって

今回なんだか元気そうですね、少し安心しましたよ。

火あぶりにされても明日の予定を立てるぜ

元気じゃないですか

十分な広さを与えられて絶叫

元気ですね、張り裂けんばかり

ああああ心臓ああああ手足ああああ満月

ルンルンですな

フルーツを手づかみで食ふ国になれ

桃ばっかり食べていてはいけませんよ

激励の言葉こっそり便所に流す

ノーサンキューってやつですな

99人の敗北者が手招きする やめろ

真っ白に燃え尽きるまで戦うのがあなたらしいですよ

耕せばいろいろ死ぬんだけど耕す

優しさと強さがあなたの武器ですよ、心にいつもロッキーを!

自転にさからってでも金儲けがしたい

あぁ、虫さん、ほんと元気になって…、僕は嬉しいですよ。あ、「俳句教」でボロ儲けの話、興味あります、詳しく手紙で知らせてくれますか?

でたらめな歌で盛り上げよ春を

今回この句キリン二重丸です、あ、ごめんなさい、調子に乗りました、でもほんと好きです、これ。虫さんの持つ強い明るさがよく出ていますよ。

虫さん、虫さんはあなたの持っている「でたらめ」を大事にした方が良いです、ヘタクソで元気でデタラメでただもうラアラア唄ってください、あなたは気付いてないけど、それがどれほど読み手に元気を与えるか

こんなにほめたんだから何かください←なんちゃって

ま、とにかく元気で、京都も暑くなる頃でしょう、お返事待ってます。

ばーい

麒麟より

(編集者注)今回は、9句鑑賞です。

タグ: ,

      
                  

「超戦後俳句(御中虫,西村麒麟,筑紫磐井,四ッ谷龍)」の記事

  

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress