赤い新撰「麒麟から御中虫への手紙だよ」④              「句集読んだよ虫さん」/西村麒麟

麒麟へ

あのさぁ麒麟~。あたし今、いろいろあって隠居中なんだよね。俳句の仕事も全部断ったしさあ、ブログもTwitterもやめちゃったしさあ、てゆうかパソコンなんか犬に食べさせちゃったよ。吐いてたけど。でもまあパソコンを犬に食わせてしまうぐらい、あたしは今疲れてんのよね。なのに、なんなの?なにかってーと、虫さん虫さんって手紙送りつけてきて、俳句の添削は依頼してくるわ、彫刻をくれとねだるわ(ちなみにあの彫刻は「尖りすぎた麒麟」じゃねーよ、「うずくまる麒麟」だよ!一目見てわかれよ!つか返せ!)、あげくにこのあたしの句について、あることないこと語りやがって!それで元気づけてるつもり?笑わせないでっ!あたしを元気づけたかったら、もっと高尚かつ詩的な手紙を送ってよね!

>あと、あんたは彼女と熱海でラブラブだったかもしんないけど、あたしは今男にフラれてひとりぼっちなんだから、そこんとこわきまえなさいよ!彼女に俳句のプレゼントとかまじイラつくし!俳句ってのはなあ、そんなチャラチャラしたもんじゃねーんだよ、孤独なたましひの叫びなんだよ、深夜に一人トイレに籠り壁をがんがん殴りながら作るもんなんだよ、そこんとこ忘れんなよ坊や!まだまだ言いたいことはあるが、なにしろあたしは今病床からこの手紙を書いているのでこのあたりが限界だ。今度はもっとましな手紙を期待してるぜ。じゃあな。虫

虫さんへ

虫さんお返事ありがと、元気じゃねぇよと言いながら元気そうじゃないですか。

あー、暑い、東京の電車はいつもぎゅうぎゅうで馬鹿みたいですよ、ロトでも当てて隠居したいな…。

あ、彫刻の件失礼!言いにくい事なんですがこの前母が遊びに来て虫さんがくれた彫刻で肩やら腰やらぐりぐりやってたら(効くらしい!)尻尾がポロっと…、これ、直せますかね?

そうそう、句会用の俳句が浮かばなくて、前に送ってくれた「おまへの倫理崩すためなら何度でも車椅子奪ふぜ」読み返しましたよ

朝の滝さあ落ちやうぜ出発だ

楽しそうですね、滝がゴオーッてGo!みたい

蚊ではないものに手足を食はれけり

わぁ、裸で寝てるからですよ、オロナインは何にでも効くらしいですよ

吐いても吐いても桃桃桃

桃ばっかり食うからですよ、僕は梨派ですけど。気持ち悪いのかな、でもやっぱり気持ち良いのかな。

初夏だ用も無いのに二階へ来た

素直に寂しいと言わないところが可愛いじゃないですか

きらわれてアイスもなかに依存する

桃とかアイスばっかり食ってたらイカンですよ、でもまた「きらわれて」なんか可愛いじゃないですか

秋麗ゾンビのような車掌の声

確かに。秋麗が透き通ってますね、ほんとにゾンビだったら面白いのに

僕にはその強さがないし強くなろうともしていない

この前腕立て伏せやってみたら8回しかできませんでした…、ってそういう事じゃないですね

排泄をしようぜ冬の曇天下

気持ち良さそうだけど、ちゃんとトイレでね。

滝のごとゲロを吐く月を背にして

気持ち良さそうだけど、ちゃんとトイレでね。この前「魚民」で持ち込みの(ダメだよ)桃を吐いた虫さんに注意したら逆ギレされたのを思い出しました。虫さんたら「麒麟、おまえも吐け」なんて言うんだもん、びっくりしましたよ、覚えてます?

携帯を踏みつける足が欲しいよ

虫さんに踏まれて壊れた僕の携帯(なんで僕の踏むの!)、スマホに変えたんだけど、スマホ良いよ、あ、踏まないでね。

台無しだ行く手を阻む巨大なこのくそいまいましい季語とか

そんな事言って、ほんとは好きなくせに、虫さんってツンデレですよね、みんな知ってるけど。

泣いたり吐き出したりう○こしたり、ほんとは気持ち良いんですよね、ゲロを吐くような気持ち良さ、爽快さ、そんな明るさがあります。

虫さんのゲロは「愛してるぜー」と聞こえなくもない

パクろうと思ったんだけど、パクりにくいなぁ…、僕もトイレの壁ガシガシやって俳句作ってみようかな。

あ、芭蕉の文庫本同封します、二冊あるし一冊どうぞ

それじゃ、また、お返事待ってます。

バーイ

麒麟より

タグ: ,

      
                  

「超戦後俳句(御中虫,西村麒麟,筑紫磐井,四ッ谷龍)」の記事

  

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress