夢は枯野を―「俳コレ」一句鑑賞 / 田中庸介

給油所をひとつ置きたる枯野かな   山田露結「夢助」

冬枯れの原野を詠んだ絵画的な句なのである。

「ひとつ置きたる」のところに、なにかの発見がある。  
前後三文字ずつを、ひらがなで飾られた「置」の文字が美しい。  
「給油所」と「枯野」の乾いたK音が響き合う。

給油所をこの枯野にぽつんと置いたのは、神か、人か。  
もちろん開設したのは、どこかのガソリン会社のおこないである。  
しかしこの給油所を画角に「切り取った」のは、  
作者たる俳人のおこないにほかならない。  
このように、叙景の中に、人事が、色濃く隠されてあるのである。

表現の中で衒いなく自己言及を行うのはなかなか難しいが、  
本作においては、そこに洒脱で気風のよいすがすがしさが感じられる。  
それは「置きたる」の部分に、自己実現のためというより、  
利他的な精神行為としての創作を行っている、  
という確固たる自信がにじみ出しているからかもしれない。

夢、  
枯野。

「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」  
との、芭蕉の病中吟が思い出される。

荒れた枯野をかけめぐる、いまだ叶わぬ芭蕉の「夢」。  
その物狂おしさを鎮めるため、  
オアシスのように、句の風景のなかに、一軒の「給油所」が置かれる。  
作者はきっと、心やさしい若者なのだ。

俳コレ
俳コレ

週刊俳句編
web shop 邑書林で買う

タグ: ,

      

Leave a Reply



© 2009 詩客 SHIKAKU – 詩歌梁山泊 ~ 三詩型交流企画 公式サイト. All Rights Reserved.

This blog is powered by Wordpress